2021/08/06 12:39

わたしは、日本語教育に使えそうな日本の懐かしい歌をyoutubeで歌っています。

なるべく、歌いやすい、聞き取りやすい歌を選んでいるつもりではあるのですが、
初級クラスでは、未習語を授業で使えないという問題があります。

でも、日本語の歌は、アクセントの練習にピッタリなんですよね。
ふと、検索してみると、興味深い記事がありました。
もしかしたら、現役日本語教師の方はとっくにご存じなのかもしれませんが、作詞・作曲を続けている日本語教師
西川格先生の作詞作曲について紹介されている記事です。
「みんなの日本語」1~2課を勉強したばかりの学生さんも歌える日本語の歌を作ってしまうなんて、びっくりです。



もしかしたら、わたしが知らないだけで、全国各地で日本語教育用の歌を作詞作曲している方はもっといらっしゃるのでしょうか???
当方、もしyoutubeを収益化(チャンネル登録者数1000人以上、1年間での再生時間4000時間以上)できるようになり、報酬もきちんと用意したら、現役日本語教師の方に作詞作曲をお願いしてみたいです。
(というか、曲を提供したい!と思ってもらえる歌い手になれるよう、がんばります)