2021/05/07 17:49

「日本語教師のネコの手」に興味を持ってくださった方には、日本語学校の授業準備時間を短くしたい日本語教師の方が多いかと思います。


一方、「授業のヒントになるものはほしいけど、最終的には授業の流れ・教案は自分で考えたい」という日本語教師もいらっしゃることでしょう。自分で考える部分がないと、指導するスキルが身につかないのではと不安になってしまいますよね。
授業準備の時短とスキルアップの両方を実現したい・・・


そんなときは、PowerPointスライドに画像を貼り付けるだけで、日本語初級文型の導入・会話練習用の板書き・絵カードの代わりになるpng画像のセットがおすすめです!


わたしみたいに、日本語教育能力検定試験だけで日本語学校に採用された方だと、板書きやスライドの作り方でも悩んでしまいますよね。
きっちりした教案とはまた別に、板書きの参考、板書き代わりになる教材があなたのお助けアイテムになります!
板書きでも、レイアウトや文字の大きさのバランス、色づかいなど、気を使いますよね。







〜PowerPointスライド用png画像&マニュアル  対象文型〜




マニュアルもついているので、授業の進め方のヒントになります。いわゆる台本のような、細々としたセリフが定められている教案ではないので、教材で時短にしつつ、あなたオリジナルの授業を作って指導力アップもできます。


マニュアル冒頭はこんなかんじです。