2021/03/28 11:55


ページ2:「2.わたしは (テレビで) えいがを みます。」より

「~で~ます(道具)」練習用PowerPointスライド

「~で~ます(道具)」練習用PowerPointスライドは、スライドを進めながら、要点が現れたり、絵が動いたりします。

紹介分だけではイメージが十分でないかと思うので、ぜひこの記事をご参考くださいね(^^)v

※漢字には全てふりがなつきです。


注:「ベトナム語で書きます」などの形を練習する場合は、「~で~ます(言語)」:練習用PowerPointスライドをチェックしてみてくださいね(o^^o)

---

「~で~ます(道具)」練習用PowerPointスライド


ページ1:「1.えいがを みます。」

わたしは映画館にいます。「えいがを みます。」(クリック&次ページへ)

ページ2:「2.わたしは (テレビで) えいがを みます。」

わたしは家にいます。テレビがあります。テレビを見てください。"CINEMA"、映画ですね。

「わたしは ??? えいがを みます。」(クリック)

「わたしは テレビで えいがを みます。」(クリック&次ページへ)

ページ3:「3.わたしは (パソコンで) えいがを みます。」

わたしです。パソコンがあります。パソコンを見てください。"CINEMA"、映画ですね。わたしは映画を見ます。

「わたしは ??? えいがを みます。」(クリック)

「わたしは パソコンで えいがを みます。」(クリック&次ページへ)



ページ4:「4.あなたは なんで えいがを みますか。わたしは (ケータイで) えいがを みます。」

わたしと女の子です。

女の子は映画を見ます。女の子は何を使いますか。わたしは女の子に聞きます。

あなたは なんで えいがを みますか。」(クリック)

(なんで=何で、です。念のため。)

あ、はるかちゃんのケータイです。ケータイを見てください。映画ですね。(クリック)

「わたしは ??? えいがを みます。」(クリック)

「わたしは ケータイで えいがを みます。」(クリック&次ページへ)



ページ5:「5.はし (で) ごはん (を食べます。)」

ごはんとはしがあります。ごはんを食べます。はしを使います。

「はし ??? ごはん ???」(クリック)

「はし で ごはん ???」(クリック)

「はし で ごはん を 食べます。」(クリック&次ページへ)


ページ6:「6.はさみ (で) 紙 (を切ります。)」

はさみがあります。紙を食べます。はさみを使います。

「はさみ ??? 紙 ???」(クリック)

「はし で 紙 ???」(クリック)

「はし で 紙 を 切ります。」(クリック&次ページへ)




ページ7:「7.あなたは (なんで) ケーキを (食べますか)。」

ケーキです。ケーキを食べます。ナイフ?フォーク?スプーン?はし?

「あなたは ??? ケーキ を ???」(クリック)

「あなたは なんで ケーキ を 食べますか。」(クリック)




ページ8:「8. (手で) (食べます。) (スプーンで) (食べます。)」

(スライドの上の方)

男の子です。ケーキを食べます。ケーキは手の上にあります。

「???」(クリック)

「手で ???」(クリック)

「手で 食べます」(クリック)

(スライドの下の方)

女の子もケーキを食べます。ケーキと...フォークがあります。

「???」(クリック)

「スプーンで ???」(クリック)

「スプーンで 食べます」(クリック)




〜おしまい〜