2021/03/28 12:08

こちら「あげます」練習用PowerPointスライド後半の内容詳細です。
前半をまだチェックしていないあなたはこちら




ページ1:「1.わたしは やまださんに 花を あげます。」より


「あげます」練習用PowerPointスライド

「あげます」練習用PowerPointスライドは、スライドを進めながら、要点が現れたり、絵が動いたりします。

紹介分だけではイメージが十分でないかと思うので、ぜひこの記事をご参考くださいね(^^)v

※漢字には全てふりがなつきです。

---

「あげます」練習用PowerPointスライド

※後半の紹介です。前半の紹介はこちら


ページ7:「7.あなたは (だれに) でんわを (かけますか)。」

女の子です。電話を使います。話します。女の子は誰と話しますか。わたしはわかりません。わたしは聞きます。

「あなたは ??? でんわを ???」(クリック)

「あなたは だれに でんわを ???」(クリック)

「あなたは だれに でんわを かけますか」(クリック&次ページへ)


ページ8:「8.わたしは はるかちゃんに 英語を 教えます。」

わたしは英語の先生です。はるかちゃんです。はるかちゃんは学生さんです。はるかちゃんは、わたし、先生と英語を勉強します。わたしは言います。「???」(クリック)

「わたしは はるかちゃんに 英語を 教えます。」(クリック&次ページへ)


ページ9:「9.やまださんは (だれに) 日本語を (教えますか)。」

山田さんは日本語の先生です。学生さんがいます。学生さんは誰ですか。わたしはわかりません。山田さんに聞きます。

「やまださんは ??? 日本語を ???」(クリック)

「やまださんは だれに 日本語を ???」(クリック)

「やまださんは だれに 日本語を 教えますか。」(クリック&次ページへ)



ページ10:「10.わたしは はるかちゃんに かさを 貸します。」

わたしとはるかちゃんです。(クリック)

ざーざー...(クリック) 雨です。(クリック)

傘を見てください。傘はわたしのものです。でも今は、はるかちゃんが傘をさします。

傘は、はるかちゃんのものではありません。傘はわたしのものです。わたしは言います。(クリック)

「わたしは はるかちゃん に かさを 貸します。」(クリック&次ページへ)




ページ11:「11.わたしは (やまださんに) 本を (貸します)。」

わたしです。わたしの本があります。隣に山田さんがいます。

「わたしは ??? 本を ???」(クリック)

今、本は山田さんの前にあります。

わたしは言います。「山田さん、わたしの本です。どうぞ。でも、この本はわたしのものですよ。」

「わたしは ??? 本を ???」(クリック)

「わたしは やまださんに 本を ???」(クリック)
「わたしは やまださんに 本を 貸します。」(クリック&次ページへ)


ページ12〜13:「12.あなたは (だれに) 本を (貸しますか)。」「13. (スミスさんに 貸します)。」

はるかちゃんとわたしです。はるかちゃんの本があります。今から、この人がはるかちゃんの本を読みます。この人は誰ですか?わたしは、はるかちゃんに聞きます。

「あなたは ??? 本を ???」(クリック)

「あなたは だれに 本を ???」(クリック)

「あなたは だれに 本を 貸しますか。」(クリック)

あ、スミスさんでした。はるかちゃんは言います。「???」(クリック)

「スミスさんに 貸します。」



〜おしまい〜