2021/03/25 18:18

※こちら、「あげます」練習用PowerPointスライド内容詳細前半です。

後半の内容詳細もできるだけ早くアップします!
---
-




ページ1:「1.わたしは やまださんに 花を あげます。」より


「あげます」練習用PowerPointスライド

「あげます」練習用PowerPointスライドは、スライドを進めながら、要点が現れたり、絵が動いたりします。

紹介分だけではイメージが十分でないかと思うので、ぜひこの記事をご参考くださいね(^^)v

※漢字には全てふりがなつきです。


---

「あげます」練習用PowerPointスライド

ページ1:「1.わたしは やまださんに 花を あげます。」

わたしです。花があります。隣に山田さんがいます。わたしはスミスさんに言います。

「この花はプレゼントです、どうぞ」

「わたしは やまださんに 花を あげます。」(クリック)

今、花は...山田さんの前にありますね。山田さんの前にはありませんね。(クリック&次ページへ)


ページ2:「2.わたしは ともだちに プレゼントを (あげます)。」

わたしです。プレゼントがあります。隣に友だちがいます。

「わたしは ともだち に プレゼントを ???」(クリック)

「わたしは ともだち に プレゼントを あげます」(クリック)

今、プレゼントは...友だちの前にありますね。(クリック&次ページへ)


ページ3:「3.わたしは (スミスさんに) 日本語の本を (あげます)。」

わたしです。本があります。隣にスミスさんがいます。わたしはスミスさんに言います。

「この日本語の本はプレゼントです、どうぞ」

「わたしは ??? 日本語の本を ???」(クリック)

「わたしは スミスさん に 日本語の本を ???」(クリック)

「わたしは スミスさん に 日本語の本を あげます。」(クリック)

今、日本語の本は...スミスさんの前にありますね。わたしの前にはありませんね。(クリック&次ページへ)

ページ4~5:「4.あなたは (だれに) プレゼントを (あげますか)。」「5.(エレナさんにあげます。)」

女の子です。プレゼントがあります。女の子は今から、この人に会います。この人は誰ですか?わたしはわかりません。

わたしは女の子に聞きます。

「あなたは ??? プレゼントを ???」(クリック)

「あなたは だれに プレゼントを ???」(クリック)

「あなたは だれに プレゼントを あげますか。」(クリック)

あ、エレナさんでした。(クリック)

女の子は言います。「???」(クリック)

「エレナさん に あげます」(クリック)

今、プレゼントは女の子のものではありません。エレナさんのものです。


ページ6:「6.わたしは やまださんに でんわを (かけます)。」

わたしです。電話を持ちます。そして話します。

もしもし、山田さんですか?

「わたしは やまださんに でんわを かけます。」(クリック)


以上、
「あげます」練習用PowerPointスライド前半の内容詳細でした。
後半の内容詳細(こちら)もぜひチェックしてくださいね(^^)