2021/03/25 15:39



ページ1〜2:「1.もう ケーキを 食べましたか。」「2.はい、もう食べました。」「3.いいえ、まだです。」より



「もう〜しましたか」練習用PowerPointスライドは、スライドを進めながら、要点が現れたり、絵が動いたりします。

紹介分だけではイメージが十分でないかと思うので、ぜひこの記事をご参考くださいね(^^)v

※漢字には全てふりがなつきです。


---

「もう〜しましたか」練習用PowerPointスライド

ページ1~2:「1.もう ケーキを 食べましたか。」「2.はい、もう食べました。」「3.いいえ、まだです。」

お皿の上にケーキがあります。今からケーキを食べます。「もう ケーキを 食べましたか。」(クリック)

ケーキを食べました。今ケーキはありません。(クリック)

「はい、もう 食べました。」フォークがありますね。(クリック)

あ、ケーキがありますね。フォークもあります。「いいえ、まだです。」今からケーキを食べます。(クリック&次ページへ)


ページ3:「4.(もう)ごはんを たべましたか。(いいえ、まだです。) (はい、もう 食べました。)」

(スライドの上の方)

男の子は今からお昼ごはんを食べます。いただきます!

「??? ごはんを 食べましたか」「???」(クリック)

「もう ごはんを 食べましたか」「いいえ、まだです。」(クリック)

(スライドの下の方)

男の子のお皿の上には、何もありません。ごちそうさまでした!

「???」(クリック)

「はい、もう 食べました。」(クリック&次ページへ)



ページ4:「5.もう 荷物を おくりましたか。(はい、) (もう) (おくりました。)」

男の人です。日本、関西に住んでいます。日本の他の街に引っ越しします。荷物がありますね。(クリック)

荷物は今、北海道にあります。(クリック)

「もう 荷物を おくりましたか。」(クリック)

「???  ???  ???」(クリック)

「はい、  ???  ???」(クリック)

「はい、もう ???」(クリック)

「はい、もう おくりました。」(クリック&次ページへ)



ページ5:「6.もう 荷物を おくりましたか。(いいえ、) (まだです。)」

男の人です。日本、関西にいます。日本の他の街に引っ越しします。荷物がありますね。

「もう 荷物を おくりましたか。」(クリック)

男の人は、今、関西にいます。荷物も関西にあります。「???  ???」(クリック)

「いいえ、???」(クリック)

「いいえ、まだです。」(クリック&次ページへ)



ページ6:「7.(もう)ディズニーランドへ(いきましたか)(はい、もう いきました)。」

男の人です。ディズニーランドです。(クリック)

男の人はディズニーに行きます・・・ディズニーランドで遊びます・・・ディズニーランドから帰ります。

友だちが来ます。男の人に聞きます。

「???  ディズニーランドへ  ???」(クリック)

「もう  ディズニーランドへ  ???」(クリック)

「もう  ディズニーランドへ  いきましたか」(クリック)

男の人は言います。「???」(クリック)

「はい、もう いきました。」(クリック&次ページへ)



ページ7:「8.(もう)プレゼントを(かい ましたか。)はい、(もう かい ました。)」

女の子です。デパートの前にいます。デパートでプレゼントを買いました。(クリック)

女の子はデパートから帰りました。

友だちが来ます。女の子に聞きます。

「???  プレゼントを  ???」(クリック)

「もう  プレゼントを  ???」(クリック)

「もう  プレゼントを  かい ましたか。」

女の子は言います。「はい、???」(クリック)

「はい、もう かい ました。」(クリック&次ページへ)




ページ8:「9.もう プレゼントを かい ましたか。いいえ、 (まだです)。」

デパートがあります。女の子と友だちがいます。あれ?プレゼントがありません。女の子はデパートに行きません。

友だちが聞きます。

「もう プレゼントを かい ましたか。」

女の子は言います。「いいえ、???」(クリック)

「いいえ、まだです。」


〜おしまい〜