2021/03/25 14:22


スライド本文1ページめ

スライド本文1ページめ


「もらいます」練習用PowerPointスライド

「もらいます」練習用PowerPointスライドは、スライドを進めながら、要点が現れたり、絵が動いたりします。

紹介分だけではイメージが十分でないかと思うので、ぜひこの記事をご参考くださいね(^^)v

※漢字には全てふりがなつきです。


---



「もらいます」練習用PowerPointスライド

表紙:「『人』に~をもらいます / ならいます / かります」

「もらいます」と一緒に、「ならいます /  かります」も勉強します。

最初の「『人』に〜を」が同じです。3つとも、『人』が助けるという似た意味がありますね。


ページ1:「1.わたしは スミスさんに 英語の本を もらいました。」

スミスさんです。英語の本です。英語の本はスミスさんのものです。隣にわたしがいます。

スミスさんは言います。「この英語の本はプレゼントです。今から(隣の)わたしさんのものです」(クリック)

今、英語の本はわたしのものです。(クリック)

わたし は スミスさんに 英語の本を もらいました。(クリック&次スライドへ)


ページ2:「2.わたしは(かいしゃのひとに)チョコレートを(もらいました)。」

会社の人です。チョコレートです。チョコレートは会社の人のものです。隣にわたしがいます。

会社の人は言います。「このチョコレートはプレゼントです。今から(隣の)わたしさんのものです」(クリック)

今、チョコレートはわたしのものです。

「わたしは ??? チョコレートを ???」(クリック)

「わたしは かいしゃのひとに チョコレートを ???」(クリック)

「わたしは かいしゃのひとに チョコレートを もらいました」(クリック&次スライドへ)



ページ3~4:「3.(わたしは)(やまださんに)プレゼントを(もらいました。)」

今日は、わたしのお誕生日です。

山田さんです。山田さんの近くにお誕生日プレゼントがありますね。隣にわたしがいます。

山田さんは言います。「今、プレゼントはわたしのものです。でも今から(隣の)わたしさんのものです」(クリック)

山田さんが来ました。わたしに言います。「わたしさん、お誕生日おめでとう。プレゼントです、どうぞ」(クリック)

山田さんは帰りました(元の場所へ)

今、プレゼントはわたしのものです。

「???  ???  プレゼントを  ???」(クリック)

「わたしは  ???  プレゼントを  ???」(クリック)

「わたしは やまださん に  プレゼントを  もらいました」(クリック&次スライドへ)



ページ5~7:「4.(あなたは)(だれに)プレゼントを (もらいましたか。)」「5.(スミスさん に もらいました。)」

この人は誰ですか?わかりません。プレゼントがあります。この人のものです。隣に女の子がいます。

人が女の子の近くに来ました。

女の子に言います。「お誕生日おめでとう。プレゼントです、どうぞ」(クリック)

人は帰りました(元の場所へ)

今、プレゼントは女の子のものです。(クリック)

女の子は人にプレゼントをもらいました。

この人、誰ですか?わたしはわかりません。

わたしは女の子に言います。

「???  ???  プレゼントを  ???」(クリック)

「あなたは  ???  プレゼントを  ???」(クリック)

「あなたは だれに  プレゼントを  ???」(クリック)

「あなたは だれに  プレゼントを  もらいましたか」(クリック)

あ、スミスさんでした。女の子はわたしに言います。

「???」(クリック)

「スミスさん に  もらいました」(クリック&次スライドへ)


ページ8:「6.わたしは エレナさんに 英語を 習います。」

エレナさんです。わたしに英語を教えています。

わたしは言います。「???」(クリック)

「わたしは エレナさんに 英語を 習います。」(クリック&次スライドへ)


ページ9~10:「7.エレナさんは(だれに)日本語を(習いますか。)」「8.(やまださんに 習います。)」

人がいます。この人は隣のエレナさんに日本語を教えます。

この人は誰ですか?わたしはわかりません。わたしはエレナさんに言います。

「エレナさんは ??? 日本語を ???」(クリック)

「エレナさんは だれに 日本語を ???」(クリック)

「エレナさんは だれに 日本語を 習いますか」(クリック)

あ、山田さんでした。エレナさんはわたしに言います。

「???」(クリック)

「やまださん に  ならいます」(クリック&次スライドへ)


ページ11:「9.わたしは はるかちゃん に かさを 借りました。」

はるかちゃんとわたしです。(クリック)

雨です。(クリック)

はるかちゃんは言います。「傘です。どうぞ」今、わたしは傘を使います。(クリック)

わたしは言います。「わたしは はるかちゃん に かさを 借りました。」(クリック&次スライドへ)


ページ12:「10.わたしは(かいしゃのひと に)お金を(かりました。)」

会社の人です。お金があります。120円。わたしがいます。わたしは自動販売機の前にいます。ジュースがほしいです。でも、お金がありません。(クリック)

あれ?会社の人、120円ありませんね。わたしは120円あります。(クリック)

わたしは言います。

「わたしは ??? お金を ???」(クリック)

「わたしは かいしゃのひと に お金を ???」(クリック)

「わたしは かいしゃのひと に お金を かりました。」(クリック)


〜おしまい〜