2021/03/20 07:04


「この ひとは なにを しますか?」「すしを たべる と おもいます」




文型「~と思います」を覚えると日本語学校の休み時間に雑談できるようになる

みなさんご存知の通り、
日本語学校の学生さんにはアニメが好きな人がとても多いです。

まだコロナが流行する前は、私がかつていた日本語学校でも、休み時間に学生さんどうしで集まり共通のアニメについて日本語で話す光景が見られたと、教務主任がよくおっしゃったものです(主に中級以上のクラス)。





日本のアニメについて話すとき覚えていると便利な言葉があります。
「〜と思います」です。

「あの人は次回は何をする『と思いますか』?」
「キョンはハルヒちゃんとミクルちゃん、どっちと付き合う『と思いますか』?」
(ネタが古くてすいません)
「ハルヒちゃんと付き合う『と思います』」
「どちらとも付き合わない『と思います』」
「犯人はあの男だ『と思います』」

文型「と思います」は次回以降の展開や結末について予想するとき大活躍です。





日本語学校には、アイドルが好きな学生さんもいますね(^^)
日本では、アイドル戦国時代。なんだかんだでAKB48は根強い人気です。

 文型「と思います」を覚えると、推しメンについても話せるようになります。

「わたしは小栗有以が好きです。とてもかわいい『と思います』」
「わたしは松井珠理奈が好きです。ダンスが上手だ『と思います』」
「松井珠理奈はもうすぐ卒業しますね」(2021年3月時点)
「寂しいです。でも卒業後はもっと有名になる『と思います』」




文型「~と思います」は接続がややこしい

文型「と思います」には、接続がいろいろあるのがややこしいですね(*_*)

動詞:「あの人は次回は何をする『と思いますか』?」
い形容詞:「とてもかわいい『と思います』」
な形容詞:「ダンスが上手だ『と思います』」
名詞:「犯人はあの男だ『と思います』」

また、推量と意見がありますね。
推量:「卒業後はもっと有名になる『と思います』」
意見:「ダンスが上手だ『と思います』」





接続や意味に気をつけながら、
文型「と思います」を学生さんに覚えてもらって、アニメや推しメンについて日本語で語りましょう(o^^o)




文型「~と思います」を日本語学校で教えるときのおすすめ教材


がおすすめです♪

PowerPointスライドなどに、png画像を貼ってお使いください。
png画像11枚(1枚あたり幅1600×高さ1056ピクセル)


マニュアル冒頭



〜収録内容〜
1.「この ひとは なにを しますか?」「すしを たべる と おもいます」〜「(2グループの動詞)と思います」導入〜
2. 「この ひとは なにを しますか?」「てがみを かく と おもいます」〜「(1グループの動詞)と思います」導入〜
3. 「この ひとは なにを しますか?」「べんきょうする と おもいます」〜「(3グループの動詞)と思います」導入〜
4. 「すしを たべない と おもいます」〜「(2グループの動詞のない形)と思います」導入〜
5.  「てがみを かかない と おもいます」〜「(1グループの動詞のない形)と思います」導入〜
6.  「べんきょうしない と おもいます」〜「(3グループの動詞のない形)と思います」導入〜
7. 「この ひとは がくせい ですか?」「がくせいだ と おもいます」「がくせいじゃない と おもいます」〜「(名詞+だ)と思います」「(名詞+じゃない)と思います」導入〜
8. 「この ひとは つよい ですか?」「つよい と おもいます」「つよくない と おもいます」〜「(い形容詞)と思います」「(い形容詞のない形)と思います」導入〜
9.  「この ひとは しずか ですか?」「しずかだ と おもいます」「しずかじゃない と おもいます」〜「(な形容詞)と思います」「(な形容詞のない形)と思います」導入〜
10. 人物を見て自由に「◯◯と思います」の練習
11. 観光地を見て自由に「◯◯と思います」の練習