2021/03/20 07:04


絵を見て「はい、もう食べました。」と答えられたらok!


文型「もう~ましたか」を日本語学校で教えるときのおすすめ教材


日本語教師のあなた、もう学生さんに「もう~ましたか」を教えましたか?
「いいえ、まだです」のあなたはもちろん、
「はい、もう教えました」のあなたもぜひチェックしてほしい教材があります(^o^)
「もう~ましたか」:練習用PowerPointスライドです。
スライドの赤い下線部を学生さんに答えてもらってから、スライドをクリックすると答えが出てきます。



「もう~ましたか」と質問する人は、「◯◯さんは〜し終わった」と予想した上でこの文型を使う場合があります。

今6:50です。7時に自宅前でバスに乗ります。
「もう起きましたか?」
「いいえ、まだです」
「ええ!それは大変。遅刻しますよ」

ところがこの遅刻常習犯、頭はめちゃくちゃいいんです。
この日は漢字の小テスト。みんなは15分かかるところを、
彼は5分で解き終えます。先生に出しに行くと、
「もう全部解きましたか?」
「はい、もう解きました」
「早っ!本当に優秀ですね。遅刻さえしなければ...」



文型「もう~ましたか」は日本語学校でもたくさん使う

日本語学校でも文型「もう~ましたか」はたくさん使います。
「もう◯◯大学のオープンキャンパスに申し込みましたか」
「いいえ、まだです。」
「どうしてですか!締め切りは1時間後です。急いでください」

「◯◯さん、おはようございます。早いですね」
「はい。もう明日の予習をしました。明後日の予習をしています」
「◯◯さんはたくさん勉強します。すばらしいですね!」



それから、文型「もう~ましたか」を使えるようになると、日本語話者の友だちを遊びに誘いやすくなります。

「◯◯さんは、もう鬼滅の刃の映画を見ましたか」
「いいえ、まだです」
「じゃあ、一緒に見に行きましょう」

「△△さん、もう新作のサンドイッチを食べましたか」
「はい、もう食べました。おいしかったです。また食べます」
「じゃあ、一緒に食べに行きましょう」




学生さんの学校生活でもお友だちとの交流でもたくさん使う「もう~ましたか」を、この教材でいっぱい練習しましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)



〜収録例文〜
((  )を、学生さんに答えてもらいます)
1.もう ケーキを 食べましたか。
2.はい、もう食べました。
3.いいえ、まだです。
4.(もう)ごはんを たべましたか。(いいえ、まだです。) (はい、もう 食べました。)
5.もう 荷物を おくりましたか。(はい、) (もう) (おくりました。)
6.もう 荷物を おくりましたか。(いいえ、) (まだです。)
7.(もう) ディズニーランドへ (いきましたか。) (はい、もう いきました。)
8.(もう) プレゼントを (かい ましたか。) はい、(もう かい ました。)
9.もう プレゼントを かい ましたか。いいえ、(まだです。)